松ぼっくりが落ちていましたよ~都立八柱霊園 | 松戸子育て応援サイトまつどあ

松ぼっくりが落ちていましたよ~都立八柱霊園

都立八柱霊園

都立八柱霊園は、松戸市の東端にあり、広い園内にはアカマツ、クロマツが多くあるほか、春にはサクラ、秋にはモミジなど四季折々の自然が楽しめます。

広告

松の木の下には松ぼっくりが

鳥の声を聴きながら、たくさんの松の木がある所へ歩いて行ってみました。
八柱霊園 松ぼっくりが落ちてたところ

足元には、たくさんの松ぼっくりが。
風の強い日の後などはよく落ちているみたいですね。
八柱霊園 落ちている松ぼっくり

ちょっと変わった五葉松の松ぼっくりが落ちているところもありましたよ。
八柱霊園 五葉松の松ぼっくり

まだちょっと早かったのか、少なめでしたが、五葉松の木にはたくさん実がなっているのが見えました。これからが楽しみです。
八柱霊園 五葉松

他の木の実も落ちていました

小さなドングリや、細長いドングリも落ちていて…。
この日のおさんぽで見つけることができた木の実いろいろ並べてみましたよ。
見つけた木の実

丸いドングリは、クヌギの実です。
八柱霊園 くぬぎの実

クリを見つけることができました。身近なところで思いがけない体験が出来て、嬉しかったです。
八柱霊園 栗

散歩やジョギングにも

散歩やジョギングなどで訪れる人も多く、きれいな公園のテーブルやベンチでは自然の中の時間をのんびり過ごすことも出来ます。
八柱霊園園内
八柱霊園ベンチのあるところ

野鳥を観察しに来ている人もいました。
自然の多い広い園内をお散歩しながら、足元のお楽しみを見つけてみてくださいね。

※八柱霊園の中は、車(制限速度あり)や自転車が走行していますので、園内の道路を歩くときには周りへの注意が必要です。また、開園時間、閉園時間があります。

まつどあ編集局 てくてく

施設情報

都立八柱霊園
住所:千葉県松戸市田中新田48-2
電話:047-387-2181(8:30~17:15)八柱霊園管理事務所

※記事公開当時の情報です。お出かけ・ご利用の際は、施設・店舗等への確認をお願いします。

広告