小中学校でのタブレット導入が進んでいます【編集局ブログ】 | 松戸子育て応援サイトまつどあ

小中学校でのタブレット導入が進んでいます【編集局ブログ】

パソコンとタブレット

最近、子どもから、学校でパソコンが~と話を聞くようになったので、前にチェックしていた教育委員会のページを1か月ぶりにチェックしてみました。

広告

小学校6割、中学校7割強が設備完了

予定を前倒しして、今年度(2020年度)中に小中学生にタブレットを配布する、と昨年4月に話が出ましたが、徐々に準備は整いつつあるようです。
松戸市教育委員会の『GIGAスクール構想の実現に伴う、タブレットPC導入の進捗状況』によると、2021年2月18日の時点で小学校45校中27校(60%)、中学校20校中15校が充電保管庫の設置、ネットワーク工事、タブレットPCの導入が完了しているようです。
1月中旬に見たときは、小学校8校、中学校5校くらいでしたので、だいぶ進んだなという感じです。

先生たちも研修

ICT化の研修も実施されているようです。
GIGAスクールタブレットPC導入に伴う教員向け研修会

保護者向けにも導入されるといいな

流山市では、日々の欠席連絡等もアプリでやっているとか。
コロナ禍で、欠席連絡を電話でできるようにはなりましたが、アプリでポチッは便利ですね。
柏もオンライン化は進んでいるみたいなので、広報下手なのか、あまり大きく話題にはなりませんが、松戸も頑張って欲しいです(^^)

余談ですが、学校でPCを触っているからか、私のPCを子どもが狙っています(笑)。

広告