まつどDE子育てオンライン広場、予約制子育て相談始まっています【編集局ブログ】 | 松戸子育て応援サイトまつどあ

まつどDE子育てオンライン広場、予約制子育て相談始まっています【編集局ブログ】

ハートと雲

6月ですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
5月に、まつどあ編集局で実施したアンケートの結果を報告します。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!
松戸市でもオンライン広場の取り組みを始めたので、おやこDE広場、子育て支援センターのSNSも紹介します♪

広告

オンラインについて~子育てママパパアンケート

実施期間:2020.5.5~6.1
実施方法:Googleフォームにて(無記名回答)

松戸市にお住まいの、0歳~4歳のお子さんをお持ちの5名の方にお答えいただきました。
ありがとうございました!

使ったことのあるツール

様々なオンラインツールはあるけれど、やはりみなさんLINEは必須ですね。
使ったことのあるツール

オンライン○○に参加したことがありますか?

ご回答いただいた方は、何かしらのオンライン○○に参加されているようですね。
オンライン○○に参加したことがありますか?

オンラインひろばについてどう思いますか?

オンラインひろばについてどう思いますか?
肯定的な意見が多かったです。
知らない人との交流はちょっと怖いけれど…という方は、6月から始まった『まつどDE子育てオンライン広場』をお勧めします。
知っているひろばの、知っているスタッフとお話できますよ~。
大人数だとしり込みしてしまう方は、『オンライン子育て相談』を、ぜひ。
子育てコーディネーターと1対1でゆっくりお話できます。
操作が不安…という方も、大丈夫ですよ。

こんなオンラインひろばがあったらいいな

  • 幼児向け手遊びや紙芝居をしてくれるひろば
  • いつも通ってた広場のママ同士で話せる場
  • 手遊び
  • 親同士の雑談

上記『まつどDE子育てオンライン広場』では、日替わりでイベントも。
日程がわかるオンライン広場は、まつどあイベントカレンダーに掲載しています。

Twitterアンケート

3月から2か月間、お子さんとの接し方で、あなたの気持ちは?

『ちょっとツラいときがある』『もうダメ』の方、今どうしていますか?
少しは気持ちが改善しましたか?
お子さんと一緒だと、新しい生活様式も難しい部分もありますが、無理せず、できるところから取り入れていければと思います。

6月の今、オンラインでしゃべりたい?

ひろばのSNS

6月から、おやこDE広場、子育て支援センターで『まつどDE子育てオンライン広場』『予約制子育て相談』『オンライン子育て相談』を行っています。
各ひろばが発信している情報を紹介します。

おやこDE広場ゆうまつど、南花島、矢切

ほっとるーむ東松戸

おやこDE広場にこにこキッズ

この投稿をInstagramで見る

むし暑い日が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしですか?マスクをしていると、のどの渇きを感じにくいと言われています。お家の中でもこまめな水分補給心がけてくださいね。6月から予約制の子育て相談がはじまりました。お電話でのご予約が必要になります。  #おやこDE広場にこにこキッズ #おやこDE広場 #にこにこキッズ #松戸市 #聖徳大学 #乳幼児 #親子 #子育て #電話 #相談 おやこDE広場にこにこキッズは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご利用者様の健康と安全を最優先に考慮し、休館させていただいております。 ※再開の時期は、ホームページにてご連絡いたします。 http://www.seitoku.ac.jp/chizai/nikoniko/ みんなと遊べる日を楽しみにしています(^^♪

おやこDE広場にこにこキッズ(@nikonikokids_matsudo)がシェアした投稿 –

ほっとるーむ常盤平

この投稿をInstagramで見る

今日は蒸し暑い一日でしたね☀️ もうすぐ梅雨の時期も間近なのかな。 ほっとるーむ常盤平では6/1より 来所相談が始まりました😊 長い自粛生活の中でお母さんもお子さんも疲れやストレスがたまっていませんか? 誰かと話すだけで気持ちが軽くなるものです。 ほっとるーむはそんな気持ちに寄り添える場所でありたいと思っています。 気軽な気持ちで構いませんよ〜🤗 ゆっくりお話しに来ませんか✨ おしゃべりしましょ☺️ 1日3組(1組1時間)予約制ですので まずはお電話お待ちしております✨ #ほっとるーむ常盤平 090-9830-8974 #子育て応援 #個別相談 #お気軽に #おしゃべりしましょ

ほっとるーむ常盤平(@htrm.tokiwadaira)がシェアした投稿 –

子すずめ子育て支援センター

この投稿をInstagramで見る

こんにちは😃暑い💦一日です。 これから先、お互いに熱中症には気を付けましょうね…水分補給大切です。 小さなお子さんは、より気を付けてあげましょう。 昨日、6月1日より予約での来所相談が始まりました。1日限定3組、1組1時間以内での相談となります。相談なんて無くても良いんですよ〜ただただ家から出て、まめっちょフロアの担当者とお話しましょう😊息が詰まりきらないうちに…一緒に気分転換が出来ればと思います。 ご希望の方がいらっしゃいましたらZOOMでお互いに顔を見ながらの相談も出来ます✨ 変わらず…電話相談、メール相談もお受けしています。(まきこ) #子すずめテレホン #松戸市子育てコーディネーター #ひとりじゃない #連絡お待ちしてます笑

子すずめ子育て支援センター(@kosu_zume)がシェアした投稿 –

おやこDE広場小金原

おやこDE広場北小金

ほっとるーむ新松戸

野菊野こども館

午前中のおやこDE広場野菊野こども館は、予約制子育て相談のみ。

関連リンク

広告