小学生の家庭学習【編集局ブログ】 | 松戸子育て応援サイトまつどあ

小学生の家庭学習【編集局ブログ】

STUDY

休校が延長になった小学校。
始業式に、学校から家庭学習の案内が配布されました。

広告

eライブラリ

乗り気でないうちの子にやらせてみました。

ログイン画面から、学校コード、個人ID、パスワードを入力。

ラインズeライブラリ アドバンスログイン画面

マイページ

先生からの連絡
しっかり学習
楽しく学習
英語

予定や時間割、習い事のスケジュールも入れられます。

どんな問題なのかな? と画面をパシャリ。

問題

問題の一例

はやときチャレンジ中だったようで、「タイムアップになっちゃうよ!」と怒られました。

他の人(全国?)と競うこともできるみたいです。
過去問(1年生で習った部分)も出たようで、「簡単~♪」と。

やってみる

やってみる

学習の方法など、まだわからない部分があるので、続けていければと思っています。
毎日取り組むと、木が育っていくみたいです。

来週、学校から学習課題が送られてくると、連絡がありました。
(郵送やポストインなど、方法は学校によって違うようです)
学校のホームページまたは連絡メールでお知らせが来ていると思います。

教職員用デジタル教科書の購入(小学校用・中学校用)の入札が出ていたので、オンライン学習の準備を進めているのかもしれません。

学習コンテンツ

小学校で紹介されているサイトです。

↓こちらでも紹介しています

【家で過ごす】工作、学習、クッキングなど【休校中の過ごし方】

小学生の保護者におすすめ

松戸市の小学校

松戸市立小学校 45校(松戸市教育委員会)

小学生ママ@NPO法人松戸子育てさぽーとハーモニー

とりあえずつながっておこう!という方も歓迎☆彡
ぜひ、LINEお友達登録してくださいね。

ほっとらいん

NPO法人松戸子育てさぽーとハーモニーが開設した”ほっとらいん”。
自分のこと、子どものこと、誰かに聞いてほしいこと。
子ども、プレママ(妊婦)さん、プレパパさんからママパパなど、子育てをしている方、
なんでもいいですので、まずは、お話を聞かせてください。
ほっとらいん

相談できる場所

ママパパ・プレママパパ・子どもの外出自粛中に話ができるところ、相談できるところ【子育て応援】
広告