保育園ママパパ交流会へ行ってきました | 松戸子育て応援サイトまつどあ

保育園ママパパ交流会へ行ってきました

保育園ママパパ交流会

ほっとるーむ新松戸では、3年前から、保育園へ通うママ同士が気軽に話せる交流会が年3回行われています。
今回は、初の試みで、パパも交えて&2部制での開催でした。
関心が高く、22組の参加がありました。


1部は、すでにお子さんが保育園へ通っているママ・パパと、この4月から保育園へ通うママ・パパ分かれてのグループトーク。
在園児ママたちは、習い事や日々の家事の工夫について話していました。
これから通うママ・パパたちは4つのグループに分かれて自己紹介や入園に向けての話題に。
40分があっという間に過ぎ、その後のフリータイムも会話は続いていました。

2部は、ほっとるーむ新松戸で相談員を務める釣屋さんが、自身の保育所勤務などの経験を活かした、ママ・パパたちへのメッセージと、在園児ママとこれから通うママ、パパ同士の交流。
スタッフも輪に入り、同じ保育所や近くの園へ通う先輩ママの体験談をじっくり聞け、これから始まる生活の参考になったと参加者の声。

名前付けはどのようにしたか、仕事がハードなパパへどのように協力を仰ぐか、どのように夫婦で分担していくかなど、様々な話題が上がったようです。
どのグループも笑顔で話していたのと、パパも関心を持ち参加していたのが印象的でした。

ママトーク パパトーク ママトーク2

広告