子どもと一緒にママも楽しんでほしい~リズム教室♪ぽこあぽこ♪ | 松戸子育て応援サイトまつどあ

子どもと一緒にママも楽しんでほしい~リズム教室♪ぽこあぽこ♪

ぽこあぽこ 鈴

2017年1月に行われた教室の様子をお伝えします。
今回は10組の方が参加されていました。
初めての方も多くいらっしゃいましたが、既にリピーターとして何度か参加されている方もいます。


会場は和室で行われます。
教室がスタートする前から子どもたちは元気いっぱい部屋中を駆け回ったり、電子ピアノに興味津々です。

音楽に合わせて身体を動かす楽しさを実感

皆でご挨拶をした後、音に合わせて身体を動かすリトミック。
お母さんとゴロゴロしたり、ブランコの様に揺らしてみたり、「さんぽ」の歌に合わせて鈴を鳴らしながら歩いたりします。
初めての場所に緊張していた子も、音楽や鈴の音にワクワクしてきたようです。

季節に合わせた活動も

今月の季節の活動は、「節分」をテーマに、紙芝居、鬼の顔で福笑い、豆まきを行いました。
紙芝居では「おにはーそと」のおはなし。
節分の鬼とは違うけど、みんな真剣に泣き虫おにを退治します。
―――けんちゃんのからだの中にいる泣き虫おにをみんなで、「おにはー そと!」と退治してあげるお話です。子どもたちが参加すると、ほーら泣き虫おにが逃げてった!―――
紙芝居のあとは手遊びです。
顔の部位を確認して鬼の顔を作ります。
皆で作った鬼達は立派に怖くてちょっと面白い顔になりましたよ。

まつどあ編集局 ぽちゃ

リトミック教室♪ぽこあぽこ♪【まつどあサポーター】
音楽は特別なものではなく、自然に身近に感じてほしい。子どもと一緒にママも楽しんでほしい…という思いで開催している子育て中のママが講師のリトミック教室です。#まつどあ
広告